hello (visible) world.

SONY α7R IIIを買った

2018.01.08 · 622 words · 2 minute read
  diary , camera

α7R III、買いました。

フルサイズ(フルフレーム)機のカメラは2013年にNikon D800を購入して以来。

まだしばらくはD800で戦えると思っていたのに、スペックを見て、実機を触ったらイチコロでした...

実は東京に引っ越してから1年くらいSONY RX1RM2が欲しいと思っていて、サイズとスペックは良いけど重さと値段がなぁ...となっていました。 コンパクトなフルサイズとしては右に出るものが無いけれども、見た目に反して重さは結構ずっしりで価格も一眼レフが買えそうな値段。 せっかく買うなら新しいモデルが出てから買おうかな、くらいに思いつつ放置していました。

そして数日前、フラッと寄ったヨドバシAKIBAで何気なくα7R IIIに35F28Zを着けて触ってみたら、持ち運び許容範囲の重さとサイズで連写やバッテリー持久力、EVF等も従来モデルから遥かに進歩している...!と心が揺さぶられてから買ってしまうまでは一瞬でした。

D800と比較して触れば触るほど「ミラーレスが一眼レフを上回った。一眼レフの時代はもうすぐ終わる。」と感じさせる出来に満足。

少しずつFマウント資産を売却してEマウントレンズを増やしていかなければ...