hello (visible) world.

Tokyo Skytree, Tokyo 2018.04

2018.04.28 · 657 words · 2 minute read
  diary , photolog

DSC03424

知人との集まりの為に東京へ来た母を連れ、ふらっとスカイツリーへ。

どうやら自分は3年に1回のペースで登ってるらしい。(前回は2015年3月、その前は2012年9月)

「入場料がちょっと高いけど、東京を隅々まで見渡せる眺望のために人生で1回くらいは登ってみてもいいんじゃない?」などと言いつつ、行ったことない人を連れて何度も登っている。

1回目はiPhone 4S、2回目はNikon D800と14-24, 60 Micro、そして今回はSONY α7R IIIとBatis 2/25, Loxia 2/50という具合に、ある意味いろんなカメラの具合をテストする目的もあったりなかったり。

だけれども、毎回同じ景色には出会っていない。快晴だったり、曇天だったり、雨が降っていたり。 それもまた「今回はどんな景色が広がっているのだろう」と、エレベーターのドアが開くまでの楽しみであったりする。

DSC03524

今回は夕方前から夜まで、2時間くらい居ただろうか。夕焼から夜景までの景色を一度に見れたのはお得だったかもしれない。

日が暮れると徐々に街に明かりが灯り、車のライトや街灯が大小様々な道路を照らし始める。

暗くなるのに合わせてシャッタスピードを遅くしていく。完全に陽が落ちてから、試しに1秒開けてみた。
三脚など持ってきていないので、柱にカメラの横を押し当てて気合いで止める。(あとはα7R IIIのボディ内手振れ補正に頑張ってもらう)

DSC03577

写真中央部の特に明るい場所は浅草寺の辺り。なかなか賑わっている様だ。

今回もまた、今まで出会ったことのない新たな景色を写真に収めることが出来ました。