hello (visible) world.

Hokkaido trip 2018.09

2018.09.09 · 564 words · 2 minute read
  diary , photolog

L1010493

お仕事で北海道へ。台風迫る中の一泊二日旅。

今回は主に札幌市内と石狩をうろちょろ。実は北海道は3回目なのに札幌をちゃんと見るのは初めて。
(小樽、富良野、阿寒湖、知床、網走とかは行ったことがある)

今回持参したのは Leica TL2 と Elmarit-M 1:2.8/28 ASPH. という最小構成。お仕事で他の荷物も多かったので、軽めに。

L1010435

用事まで時間があったので、札幌駅から歩いてさっぽろテレビ塔まで来てみる。
塔の周りに広がる公園では、お昼休みと思われるサラリーマンがベンチでお弁当を食べたり、修学旅行生が集まっていたり。

L1010472

日付変わって9月4日の朝。函館本線で札幌駅から6駅の手稲駅。石狩の例の場所に行くために、最寄り駅のここで待ち合わせ。
通学時間を少し過ぎた時間帯は、ベンチに座って談笑しているお年寄りがポツポツと居るくらいで静か。

今回は仕事メインかつ割と密な日程なので、そんなに撮影出来ず。

そして台風の影響を懸念して20時に新千歳発の飛行機を15時発に振り替えたところ、その次の便から欠航になるという謎の強運を発動し無事に東京へ帰る事ができました。
もし、この時に新千歳空港で足止めになっていたら... 翌5日は台風の影響で欠航&ダイヤ乱れに巻き込まれ、そして6日の北海道胆振東部地震に巻き込まれていたかも...

地震の影響が落ち着いて、冬を越えて暖かくなったら、また北海道旅行に行きたいです。